column

コラム

出産祝い 予算5000円

予算5000円で出産祝いを選ぶには?贈る際のマナーや注意点、おすすめの商品も解説

出産祝いの金額の相場は、贈る相手との関係性によって異なります。身内や親族の場合は5,000円以上が相場であるため、プレゼントを選ぶ際は事前の確認が必要です。この記事では、出産祝いの相場やプレゼントの選び方、贈る際のマナーを解説します。出産祝いにおすすめのプレゼントも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1.出産祝いで予算5000円は少ない?

出産祝いに5000円程度のものを贈るのは問題ありません。ただし、贈る相手との関係によって金額が異なる点に注意が必要です。相手との関係が近い場合は、金額が上がります。あまりにも気を遣わせたくない相手には、予算5000円はちょうど良いと言えます。以下の相場を参考に、プレゼントを選びましょう。


出産祝いの費用相場
出産祝いの費用相場

2.予算5000円で出産祝いを選ぶ際のポイント

5,000円で喜ばれるプレゼントには共通点があります。ここでは、出産祝いを選ぶ際のポイントを解説します。


実用性の高いものを選ぶ

オムツやタオルなどは使用頻度が高いため、多くもらっても困らないプレゼントです。消耗品だけではなく、新生児期から幼児期まで使えるスリーパーやブランケットなどもおすすめです。出産祝いのプレゼントは、使い回しやすい、衛生管理の手間の少ないといった点を考慮したうえで選びましょう。

いくつあっても嬉しいグッズ 出産祝い
いくつあっても嬉しいグッズ 出産祝い
  • いくつあっても嬉しいアイテムはこちら



  • スリーパー 寝冷え防止 ベビー寝具 赤ちゃん 出産祝い
    スリーパー 寝冷え防止 ベビー寝具 赤ちゃん 出産祝い
  • スリーパーはこちら



  • 出産祝い ブランケット
    出産祝い ブランケット
  • ブランケットはこちら

  • 高品質なものを選ぶ

    普段は買わないようなものは、特別感のあるプレゼントとして喜ばれます。赤ちゃんのデリケートな肌をいたわる高級な素材のものがよいでしょう。綿100%やオーガニック素材がおすすめです。触り心地のよい上質な素材は、品質の高さを感じてもらえます。

    オーガニックコットン 出産祝い ベビーグッズ
    オーガニックコットン 出産祝い ベビーグッズ
  • オーガニックアイテムはこちら

  • ママが喜ぶプレゼントを選ぶ

    出産祝いは、ママ向けのものも喜ばれます。妊娠中や出産時をいたわる気持ちが伝わるプレゼントを贈りましょう。リラックスできるアイテムやケアアイテムを贈ると、出産のねぎらいの気持ちを込められます。産後の美容に使えるアイテムもおすすめです。プレゼント選びに迷う場合は、事前に欲しいものを聞いておくとよいでしょう。


    ママズケア スキンケア マタニティ 出産祝い
    ママズケア スキンケア マタニティ 出産祝い
  • ママ向けアイテムはこちら

  • 3.出産祝いのマナー違反になる贈りもの

    出産祝いには不適切なものがあるため、事前に把握して避けることが重要です。ここでは、マナー違反になる贈りものについて解説します。


    日本茶

    日本茶は、葬式の香典返しで使われるという印象が強い品物です。弔事を連想させることもあり、出産祝いには不適切とされています。ただし、カタログギフトを贈り、日本茶を選ぶ場合であれば問題ありません。


    刃物類

    ハサミやナイフなどの刃物類は「縁を切る」という意味を連想させるため、出産祝いとしては避けるべきものです。ハンカチは別名「手切れ」と呼ばれており、涙をぬぐうことから「別れ」の意味を連想させます。刃物類と同様に縁起がよくないため、贈るのは避けてください。ハンカチではなくタオルを贈ると喜ばれます。


    産後のママの身体や母乳に悪影響を与える食べ物

    甘いものや脂っこいものは、乳腺炎の原因になる可能性があります。アルコール類やカフェインを含む飲料も、産後の体に負担をかけてしまったり、母乳に悪影響を与えるため、避けましょう。
    甘いものを贈る場合は、少量にしましょう。カフェインレスのコーヒーや紅茶であれば、ママの身体や母乳に影響がないので安心です。


    4.出産祝いに現金を贈る際のマナー

    出産祝いに現金や商品券、ギフト券を贈ることはマナー違反ではありません。ただし、職場の上司などの目上の人に贈る場合は、マナー違反とみなされる場合があるため、注意が必要です。現金を渡す際は新札を用意して、肖像画が見える向きで揃えて封筒に入れましょう。


    5.出産祝いを贈るタイミング

    出産祝いは、出産後の7日目から1か月頃までに贈るのが理想です。ただし、出産後1週間以内は入院している場合があるため、2~3週間の間に贈るとよいでしょう。身内であれば、出産前に贈っても構いませんが、知人や友人はマナーとして産後に贈ることをおすすめします。プレゼントを渡す時期が遅くなった場合は、半年後や誕生祝いなどの節目に贈りましょう。



    出産祝い 贈る時期
    出産祝い 贈る時期

    6.出産祝いを渡す際のマナー

    出産祝いは、自宅や病院など、訪問する場所によってマナーが異なります。ここでは、出産祝いを渡す際のマナーを解説します。



    出産祝いの基本的な渡し方

    出産祝いの贈り物を渡す際は、お祝いの品を袋や風呂敷から出して手渡しするのが正しいマナーです。お祝いの品が入っていた袋や風呂敷は持ち帰ります。現金の場合は、ご祝儀袋を袱紗(ふくさ)に包んで持参します。袱紗とは、小さな風呂敷のような正方形の布です。袱紗を広げた時に、相手が文字を読める向きにお札を揃えて渡しましょう。


    訪問する際のマナー

    病院への訪問は避けることが、一般的なマナーです。病院はウイルス感染防止のために面会を許可していない場合もあります。妊婦さん本人から誘われたときのみ、訪問しましょう。
    訪問する際は、産後のママの身体への配慮が必要です。事前に連絡を入れたうえで、訪問の許可をもらいましょう。念のため、訪問日にも連絡を入れて体調を確認します。訪問する際は、大人数で訪問したり、幼児を連れて訪問したりすると、ママの身体に負担をかけるため避けてください。訪問したら長居せずに帰ることを意識しましょう。

    7.出産祝いにおすすめの商品5選

    出産祝いは、品質が高く特別感あふれるプレゼントが喜ばれます。ここでは、出産祝いにおすすめの商品を5つ紹介します。


    01.おくるみ

    出産祝いプレゼント おくるみ
    出産祝いプレゼント おくるみ

    生まれたての赤ちゃんはまだ不安定。おくるみで包んであげると、ママのおなかの中にいるみたいに安心します。 赤ちゃんのやわらかい体を固定し、抱っこもしやすくなります。おくるみは授乳時や、寝かしつけ、体温調節など、色々なシーンで使えるので、あると便利なアイテムです。

    VIEW MORE

    02.バスポンチョ

    出産祝いプレゼント バスポンチョ
    出産祝いプレゼント バスポンチョ

    お風呂上がりのバスポンチョとして使用でき、おくるみやブランケットとしても活用できます。2段階のスナップ機能が付いており、7歳くらいまで長期間使用できるアイテムです。身長が測れる目盛りもデザインされているため、使用しながら子どもの成長記録もできます。

    VIEW MORE

    03.ふくふくガーゼ スリーパー

    出産祝いプレゼント スリーパー スリーピングベスト
    出産祝いプレゼント スリーパー スリーピングベスト

    スリーパーを着せると赤ちゃんの寝つきも良く、ママも安心して眠れます。暑い時期は冷房などの冷えから守り、寒い季節はお布団と重ねて、1年中使えます。新生児から3歳頃までご使用いただけるため、出産祝いにおすすめです。

    VIEW MORE

    04.dou? 木のおもちゃ ベビートイ

    出産祝いプレゼント 木のおもちゃ ベビートイ
    出産祝いプレゼント 木のおもちゃ ベビートイ

    木のぬくもりを大切に安心・安全に遊べて、遊びを通してのコミュニケーション、想像力や感性を高め、こどもたちの、そして家族の記憶に残る おもちゃになるよう心を込めて、ひとつひとつ手作りされたシンプルなデザインのおもちゃです。

    VIEW MORE

    05.ベビーボトル 哺乳瓶 mamamanma(マママンマ) 

    出産祝いプレゼント ほ乳瓶 ベビーボトル
    出産祝いプレゼント ほ乳瓶 ベビーボトル

    赤ちゃんに優しいステンレス製の哺乳瓶です。飲み口の部分を付け替えると、水筒に変わるように設計されており、乳離れした後でも使えます。ステンレスは耐久性に優れて壊れにくいため、安心して長く使えます。

    VIEW MORE

    8.まとめ

    出産祝いの5,000円のプレゼントは、一般的な相場として適切です。ただし、贈る相手との関係によって、相場の金額が変動する点に注意しましょう。出産祝いには、高級感や特別感のあるものが喜ばれるため、5,000円でも品質の高いものを選べるショップで購入することが重要です。

    10moisでは、ベビー服やおくるみ、おしゃれな母子手帳ケースなど、赤ちゃんとママに関するアイテムを豊富に取り扱っています。好きなものを組み合わせて、ラッピングすることができるので、あなたにぴったりの出産祝いギフトを見つけてください。また、スリーパーなど対象商品限定の名入れ刺しゅうサービスも承っております。


    出産祝いギフトを探す
    出産祝いギフトを探す
  • 出産祝いギフトを探す