column

コラム

友達への出産祝いにおすすめのプレゼント10選|マナーや贈る時期なども解説

友達への出産祝いにおすすめのプレゼント10選|マナーや贈る時期なども解説

出産祝いを贈る際には、他の贈り物をするときと同様にマナーがあります。この記事では、友達に出産祝いを贈ろうとしている人に向けて、友達への出産祝いにおすすめのプレゼントを紹介します。
友達に出産祝いを贈る際のマナーや相場、時期、選び方も解説するので、参考にしてください。

1.友達に出産祝いを贈る際のマナー

出産祝いを贈る際には、押さえておくべきマナーがあります。ここでは、友達に出産祝いを贈る際のマナーについて解説します。


出産祝い友達

出産前・入院中に贈るのは避ける

友達に出産祝いを贈る際には、出産前や入院中ではなく、無事に生まれたと報告を受けてから渡しましょう。出産前や出産直後の入院中は、母子ともに体調が万全といえないため、贈る時期として相応しくありません。


訪問して渡す場合、長居しない

友達おの出産祝いを訪問して渡す場合は、必要以上に長居しないようにしましょう。出産後は、母子共にデリケートな状態であるためです。大勢で押し寄せるのもストレスの原因になってしまうので、少人数で訪問するようにしましょう。


現金を渡す場合、新札にする

友達への出産祝いに現金を渡す場合は、新札を選びましょう。お祝いごとで包むお金は、新札にするのがマナーです。
4万円と9万円は死や苦を連想させる数字のため、避けましょう。

2.友達に贈る出産祝いの相場

友達に贈る出産祝いの相場は、一般的には3,000〜10,000円程度とされています。ただし、友達との関係性や親密度によっても異なるので、あくまで目安にしてください。
以下でパターン別の出産祝いの相場について解説します。


出産祝い相場

友達と連名で贈る場合

友達と連名で出産祝いを贈る場合は、1人あたりの金額は1,000〜5,000円程度が相場とされています。合計の相場が10,000〜30,000円程度であるため、人数や贈るものに合わせて調整しましょう。


2人目・3人目の場合

友達の出産が2人目や3人目の場合は、1人目のときの出産祝いと同額程度の金額のものを贈りましょう。何人目の赤ちゃんであっても、平等にお祝いするのがマナーです。


双子の場合

友達が双子を出産した場合は、1人分の1.5〜2倍の金額の出産祝いを贈りましょう。1人ひとりの赤ちゃんに気持ちを込めて、人数分の出産祝いを贈るのがマナーとされています。


3.友達に出産祝いを贈る時期

友達に出産祝いを贈るタイミングは、生後1週間から生後1か月までが望ましいでしょう。生後7日後は「お七夜」、生後1か月後は「お宮参り」と産後の節目となる行事が続くため、時期的に相応しいとされています。特に母子共に落ち着く時期である退院後2〜3週間頃に贈るのがおすすめです。



出産祝い時期

産後1か月を過ぎてしまった場合

友達へ出産祝いを贈るのが産後1か月を過ぎてしまった場合、お詫びの言葉を添えて贈るようにしましょう。相手の都合を聞き、可能であれば 手渡しで届けるのが望ましいとされています。産後半年〜1年以内に贈る場合は、「御出産祝い」ではなく「御祝い」と表記するのがマナーです。

4.友達へ贈る出産祝いの選び方

友達へ出産祝いを贈る際には、予算に合わせたプレゼントを選ぶことが大切です。出産祝いが高額になり過ぎると、相手側が贈る内祝いの負担 金額が大きくなってしまうためです。毎日の暮らしで役立つ実用的なものや、長く使用できるものであるかどうかも、プレゼントを選ぶ上で重要です。


5.友達に喜ばれる出産祝いのプレゼント

友達に喜ばれる出産祝いのプレゼントの定番はベビー用品です。ここでは、友達に喜ばれる出産祝いのプレゼントについて解説します。



赤ちゃんが身につけるもの

出産祝いプレゼント
出産祝いプレゼント

ベビー服、おくるみなどの赤ちゃんが身につけるものは、出産祝いのプレゼントとして喜ばれやすいアイテムです。
赤ちゃんの肌は敏感であるため、天然素材やオーガニック素材のものを選ぶのがおすすめです。



おむつやよだれかけなどの必需品

出産祝いプレゼント
出産祝いプレゼント

おむつやよだれかけ、タオル、食器などの必需品も出産祝いにおすすめのプレゼントです。特におむつ・よだれかけは、いくつあっても困らないことから、喜ばれやすいアイテムです。

おもちゃ・絵本

出産祝いプレゼント
出産祝いプレゼント

赤ちゃんの感受性や好奇心を高める、おもちゃ・絵本を贈るのもおすすめです。贈る際には、タオルでできた布絵本など、安全に遊べる商品を選ぶようにしましょう。

6.友達への出産祝いにおすすめのプレゼント10選

友達への出産祝いにおすすめのプレゼントを紹介します。商品の特徴やおすすめポイントも紹介するので、プレゼント選びの参考にしてください。


01.mini me ベビートイ ふくふくガーゼ(6重ガーゼ)

出産祝いプレゼント
出産祝いプレゼント

赤ちゃんが生まれて初めて遊ぶおもちゃ「ファーストトイ」です。ベビーカーにも付けられるので、外出先でも活用できます。6重ガーゼが使用されており、金属ボタンは真鍮製で無害のため、安心して利用できるアイテムです。

VIEW MORE

02.バスポンチョ

出産祝いプレゼント
出産祝いプレゼント

お風呂上がりのバスポンチョとして使用でき、おくるみやブランケットとしても活用できます。2段階のスナップ機能が付いており、7歳くらいまで長期間使用できるアイテムです。身長が測れる目盛りもデザインされているため、使用しながら子どもの成長記録もできます。

VIEW MORE

03.ファーストシューズ

出産祝いプレゼント
出産祝いプレゼント

歩き始めの赤ちゃんのために開発されたファーストシューズです。靴底やつま先は、赤ちゃんのつまずきを防ぐ安心設計になっています。履き口部分にはクッション性のある素材が使用され、かかと部分には赤ちゃんの歩行をサポートするためのカウンターが付いています。

VIEW MORE

04.たまごマットおくるみCLOUD

出産祝いプレゼント
出産祝いプレゼント

中わた入りで赤ちゃんをやさしく包み込む、フード付きのおくるみです。おくるみのなかにマットがセットされているため、首がすわる前の赤ちゃんも安定して抱き抱えられます。マットの中材には、弾力性が高いウォシュロンわたが使用されています。

VIEW MORE

05.2wayドレス(2wayオール)

出産祝いプレゼント
出産祝いプレゼント

新生児の頃はおむつ替えが楽なドレス型、足を動かすようになってからはボタンを留めてカバーオール型として使えます。長期間使えて便利なアイテムです。

VIEW MORE

06.mamamanma grande(マママンマ グランデセット)

出産祝いプレゼント
出産祝いプレゼント

お皿とお茶碗、スープ碗、コップ、フォーク・スプーンなどが付いた、食器の7点セットです。竹粉配合のバイオマスプラスティック製のため、抗菌、抗ウイルス・防カビ効果があります。耐熱温度が-30度〜140度であることから、電子レンジや食器洗浄機も使用できます。

VIEW MORE

07.mini me(ミニミー) ベビーブランケット

出産祝いプレゼント
出産祝いプレゼント

ぬいぐるみ付きの6重ガーゼのベビーブランケットです。巾着に入れて持ち運べるので、自宅で使用するだけでなく、外出先でも活用できます。名前の刺繍も入れられるため、出産祝いのプレゼントとして最適なアイテムです。

VIEW MORE

08.mamamanma・お食事ポーチロン ギフトセット

出産祝いプレゼント
出産祝いプレゼント

2枚のプレートにカトラリーが付いた「食器セット」とエプロンとポーチの機能を兼ね備えた「ポーチロン」の組み合わせのギフトセットです。ピンク、グレー×バニラ、ブルーから選べます。

VIEW MORE

09.アニバーサリータオル・2wayビブ・ダンベルベル ギフトセット

出産祝いプレゼント
出産祝いプレゼント

国産のガーゼタオルと2wayビブが2枚、知育玩具の「ダンベルベル」が付いたギフトセットです。2wayビブは、肌触りがよい6重ガーゼを使用しており、バープクロスとしても活用できます。

VIEW MORE

10.アニバーサリーボックス 2wayドレス&くつした ギフトセット

出産祝いプレゼント
出産祝いプレゼント

2wayドレスと靴下が付いたギフトセットです。ギフトボックスは、母子手帳やファーストシューズ、お気に入りのおもちゃなどの思い出のものを保管するボックスとしても活用できます。

VIEW MORE

7.まとめ

友達への出産祝いのプレゼントには、赤ちゃんが身につけるものや必需品、おもちゃ・絵本などの実用性のあるものが適しています。
予算を考慮しつつ、友達に喜ばれる出産祝いのプレゼントを選びましょう。
10mois公式オンラインショップでは、ベビー服やおくるみ、食事グッズなど、幅広い商品を取り扱っています。
名入れやアソートのラッピングができてギフト需要があるので、出産祝いのプレゼントを購入したい人は、ぜひご覧ください


出産祝いギフトを探す
出産祝いギフトを探す
  • 出産祝いギフトを探す